【さいたま市岩槻区】NHK 大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の撮影がさいたま市で行われたようです

第六天2025年1月5日(日)に放送開始となった、NHK 大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。撮影協力にさいたま市の表記もあり、「どのシーン?」と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?第六天先日、「さいたま市岩槻区役所」のXや「武蔵第六天神社」のInstagramでも発表となりましたが、1月12日(日)に放送された第2回で川沿いの土手を走るシーンや川沿いの土手を歩きながら話すシーンのロケはさいたま市岩槻区にある「武蔵第六天神社」へと繋がる元荒川沿いの土手で行われたようです。第六天2025年1月の土手の様子は、寒さも身に染みる寂しさがありますが、春になると、満開の桜が出迎えてくれる、知る人ぞ知る桜の名所です。また、「武蔵第六天神社」には藤棚があり、桜のあとは満開の藤が迎えてくれるスポットとしても知られています。かるたさいたま市に合併する前、岩槻市(当時)の学校で授業でも使用されていた“いわつき郷土かるた”にもその様子が読まれた札があります。

「川魚(かわうお)と 藤の花だよ 第六天」

武蔵第六天神社の周辺には、川魚料理を楽しめるお店や、天狗羊羹を購入できるお店があります。聖地巡礼(ロケ地巡り)に訪れる際は、ぜひこちらもあわせてチェックしてみてください。

なお、大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」を見たいけれど見忘れていた!という方は、まだ間に合いそうです。なんと、1月18日(土)深夜に第1回と第2回の一挙再放送が決定したようです。録画をしておくと、岩槻区での撮影シーンもゆっくりと楽しめるのではないでしょうか。気になる方はぜひチェックしてみてください。

まだ追いつける! 一挙再放送

第1回「ありがた山の寒がらす」(再)

2025年1月19日(日) 0:10 ※土曜深夜

第2回「吉原細見『嗚呼(ああ)御江戸』」(再)

2025年1月19日(日) 1:10 ※土曜深夜

「武蔵第六天神社」はこのあたり↓

mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!